• NEWS一覧

  • 音楽業界にスクラップの風が吹いている

    2023年10月7日

    3か月ほど続いた夏日もようやく終わりを迎えて

    朝晩の涼しさを感じるようになってきました。

     

     

    私は相も変わらず鉄スクラップLOVERな生活を送っているのですが

    最近嬉しい気づきがあったので紹介させてください。

     

     

    藤井風というアーティストが好きで最近よく聴いているのですが

    新曲の『Workin’ Hard』という曲のMVの冒頭になんとスクラップが!!!

    しかも建機は地元メーカー!ということで興奮してしまいました。

     

    引用元 https://youtu.be/88wHgiUAKoI?si=QtmyARrZQi8XJ8OG

    冒頭の車ぐしゃーな様子

     

     

    興奮したと同時に、なんでうちで撮影してくれなかったんだ!と少し選ばれなかった悔しさもありましたが

    なにやら、このMVは全て台湾で撮影されたようです。

     

     

    他にも茶畑や屋台で働く人や、スーパーで商品の陳列をする人、一般廃棄物の収集の様子などなど

    働く人たちにスポットを当てた内容になっている曲です。

     

     

    調べてみると

     

     

    歌詞のタイトル「Workin’ hard」は「がんばってる/一生懸命努力してる」という意

    いわゆる応援ソングは「がんばれ」「負けるな」って曲が多いですが

    藤井風は「がんばれ」とは言わず、「You’re workin’ hard (君はがんばってる)」と言うのです。

    うーん優しい。

     

    藤井風がますます好きになりました。

    もっとスクラップをMVに使って欲しい。そしてあわよくば弊社に来て欲しい。

    快晴の秋空を仰ぎながらふと思いました。

     

     

    あとは少し古いですがOfficial髭男dismの『Cry Baby』という曲にも

    スクラップを集めたセットの上で歌うメンバーのMVが見れます。

     

    引用元 https://natalie.mu/music/news/429511

     

     

    楽曲を宣伝する為だったり世界観を伝える為のMVだと思いますが

    そこにスクラップを使用する意図はどうしてでしょうか。

     

    私の古い脳では良い答えが出なさそうなので

    最近流行りのChatGPTに聞いてみました。

     

     

    流石めっちゃ良いこと書いてくれてる。

    っていうことでChatGPTさんが締めてくれたのでここで終わります。

     

    みんなはスクラップにどんなイメージを持っていますか?

     

     

     

     

     

     

  • NEWS一覧