• NEWS一覧

  • 暑さに負けずに営業しています

    2023年7月27日

    じゃじゃん

     

     

    冒頭から失礼します。

    なんだと思いますか。

     

    iPhoneの壁紙みたいじゃないですか。

    エプロンの柄とかにしても素敵だし、シャツにプリントしたらGUCCIみたいになりそうだし。

     

     

    正解はサビです。

    最近会社のヤードを歩いていたら素敵なサビ模様だったので思わず撮影してしまいました。

    薄板の端材にサビがやんわりとグラデーションのように色づいていたところでした。

     

     

    最近サビにハマっていて、金属ごとのサビを見つけては写真を撮ってコレクションしています。

     

     

    鉄ってすごく無機質ですが、朽ちていく様子だったりは不思議と有機的で

    一つの生き物としての区切りをつけていくような儚ささえ感じます。

    うーんやっぱり大好き。

     

     

     

    いきなり気味の悪い出だしすいません。

    最近暑さがすごいので、なんとか気をそらそうと必死なんです。

     

     

    話は変わりますが

    鉄スクラップと夏の炎天下は画ずらとしては相性が良いのですが

    昔と違って今の夏の猛暑は殺人的

    画ずらがどうとか言う前に、熱中症予防に一苦労しています。

    会社の取り組みとしては今年からWBGT値を取り入れました。

    熱中症予防情報サイト

     

    1日に3度、専用の機械を使って工場内の計測を行います。

    その出た値を元に全員の作業管理方法が変わる仕組みです。

    休憩時間・頻度・水分の補給目安も具体的に記載してあります。

     

     

    具体的な基準を設けることで、個人での意識もそうですし

    仲間同士でも、水分補給や休憩を声を掛け合って熱中症予防になります。

     

     

    最近の計測ですと12時を過ぎると大体「危険」の値を出すことがほとんどで

    今の夏の環境がどれくらい酷暑なのか数値化できるのが見える化出来るのが

    WBGTの良いところだと思い採用しました。

     

     

    あとは良くありますが、おしっこの色で脱水症状チェック表を貼りだしました。

    自分で出したものの色が気になるのはもちろんですが、水分を取る意識づくりにも一役買ってくれています。

     

     

    そんな殺人的な暑さですが、一つ一つ工夫しながら

    なんとか熱中症にならずに金属リサイクルを続けています。

     

    暑いシーズンには暑いシーズンなりの楽しみ方も考えながら

    安田商店は頑張ってますよ。

     

    みなさんも暑さに気をつけて鉄もってきてね!

     

  • NEWS一覧