• NEWS一覧

  • はじめての環境展

    2022年5月30日

    5月25、26、27日に東京ビッグサイトで開催された

    「環境展」(https://www.n-expo.jp/)にみんなで参加してきました!

    リサイクルや産業廃棄物にかかわる多くの企業が出展しています。

    私は環境展はもちろん、東京ビッグサイトも初めて行きました。

    (テレビでみたやつ!!が一番最初の感想です。)

     

    最新トラック、コンテナから、油汚れがよく落ちる石鹸までたくさんの企画があり、

    とても興味深かったです。

    プラスチックの処理と工場運営のIT化に関する商品が多かったように思えます。

    どちらも地球環境の改善、現場環境の改善へ向けたSDGsにつながるものですね!

    心なしか虹色バッヂをつけた方も多く見えたような。

     

     

    さらに、廃棄物処理に関する第一人者長岡 文明さん(通称BUNさん)の講座にも参加してきました。

     

    金属リサイクルの仕事を始めて産業廃棄物に接する機会が断然に増え、

    改めて学んでみようと思い、参加を決めました。

    講座では、

    こんなときどう判断する、廃棄物と有価物の境目はどこなのかと言った、

    みなさんがわからないと感じる点についてBUNさん流の考えを学びました。

    視点や時点によって

    廃棄物にも有価物にもなりうる物たちをどう処理していくのか

    考えれば考えるほど難しく感じました。

    もっと単純に扱える廃棄物処理法になってほしいものです:(

     

    今回の環境展への参加を通して、

    2月に入社以来、会社のみなさんと共にすることが少なかったので、

    少しはみなさんとの距離が縮まったのかなと、

    1人で嬉しく思っています;->

     

    また更新します~

     

    平木

     

     

  • NEWS一覧