• NEWS一覧

  • 梅雨明け!酷暑!熱中症!

    2024年8月3日

    梅雨がようやく明けました。

    今年は例年より9日遅い梅雨明けだそうです。

    雨もふりましたが、それ以上に暑さを感じる梅雨でした。

    だんだんと四季がなくなっているような気がします。

     

    遅ればせながら、今年も暑い夏を乗り越える準備を整えました。

    昨年より設置しているWBGT値看板

    WBGT値とは熱中症警戒アラートを発令する際にも使用されている指標の一つです。

     

    暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

    出典:https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

    事務所の締め切った風除室は気温40.1℃、暑さ指数32.0℃で危険状態でした、、、

     

     

    弊社にあるような大型トラックは駐停車するのに、ものすごく気を使います。

    自販機やコンビニ、何もない出先で熱中症になっても困らないよう、トラック運転手には毎朝経口補水液を持たせ始めました。

     

     

    お茶やコーヒーのようなカフェイン入りの飲み物は利尿作用があるため、水分補給としてはNGです。

    スポーツドリンク、塩飴など塩分・ミネラルを一緒に補給することが大事です。

     

    例年倒れる従業員は出てないですが、年々暑さは増しています。

    世の中では熱中症保険なるものも登場し、熱中症がいかに身近で危険なものかがわかります。

    念には念を入れて対策していきます。

     

    今年は地震の影響も含めて忙しい夏になりそうです。

    無事何事もなく全員で夏を乗り越えていきたいと思います!

  • NEWS一覧